2018年9月25日火曜日

組合の主導権争い??組合内部も

にほんブログ村 就職バイトブログ 就活・就職活動へ
にほんブログ村にほんブログ村 メンタルヘルスブログ セクハラ・パワハラへ
にほんブログ村

「JP内ゲバ~」「ユニオンの手先~」だのって昭和の過激派学生かよ。
郵産労も知らなかったし、郵便の不満を書き込む組合関係の掲示板ないかと探したら「伝送便」が検索に引っかかり、
そこの今は閉鎖されている雑談掲示板に書いたこともあった。伝送便本文の記事は郵産労の組合員しか書けない?
かつての全逓対全郵政の争いのようなものは研修所の古いビラで知ったが、郵産労は民営化して全逓と全郵政の合体に反対する人たちが立ち上げた小組合程度だと思っていた。
伝送便には全組合へのリンクがあったから全組合の雑談場みたいなものかとも。
だってJP組合だって政治色の強い署名、家族の名前まで頭数に入れるために書かされたりしただろ?思いっ切り政治色記事が多かった伝送便もJPだと思っていたのでたしかそこの雑談掲示板で「老骨に鞭打って議事堂前集会に参加しようかな?」とはしゃいだ書き込みがあったので思わず何で関係ないものに参加してるの?程度の文句を書き込んだら「労働問題で政治家に動いてもらうには活動実績が必要」の回答。
そういうのが「組合活動に協力」なんだろうな程度だし、「何で関係ない政治運動に署名するの?」と冷めた見方は昔からJPにも持っていたはずだしね。
俺が大学時代だってそんな政治運動やってるようなやつはいなかったのに
今どき「~の手先!」「内ゲバ!」ってなんだよとあきれてる。
そのために本来多くの一般社員が怒りを感じえないパワハラ事件「徳島のセクハラパワハラ」「大阪の焼き肉トング事件」も別組合が被害者の支援を申し立てると「ああ、あの組合じゃダメ!」「ホラ言わんこっちゃない」。
相手側の組合をあざ笑うのではなく「被害者を応援する」意識が全くない。
JP神奈川の豚姫氏の行状を見ても明らかである。


オウム真理教の「尊師の教義が素晴らしいからCIAやフリーメイスンが尊師の命を狙ってる」レベルの呆れ方。
結局教団内正義で信者以外の人間は死なせる(ポア)ことが正義と考えてテロを起こした結果が
ご存じのとおりである
最近話題のパワハラセクハラの「卑怯な外部密告・盗聴非難」も社内・組織内・業界政界内正義によるものだろう。または昭和の「熱血叱咤激励愛のムチ指導」を引きずったもの。「時代が違う」を口実に「時代に追いつけないもの、変われないもの」を追い出すやり方がその「昭和時代のパワハラ」なのだからあきれる。
外から見ると非常に奇妙だというのはわかるのだが。

補足
清水でも郵産労ユニオンの評判は良くなかった。
表面上ビラ戦争とかも知らないので(共産党VS勝共・昔の国立大なら自治会VS原理研のような。)
組合活動なんてどこも同じようなものだと思ってた(縄張り争い程度で)。現在でも表面的暴力の過激派はいないがそこまで批判合戦していたとは。

誤解無いように私はJP労組所属である。基本組合はJP労組しかなかったと思っていましたし。
強引な勧誘・暴力行為は全逓時代がひどかったと聞きましたから(入らない局員へ数人で取り囲んでの勧誘、いじめなど)
どっちにしろ組合活動にはほとんど興味がなかった部類か
まあ今となってはどっちもどっちだが

0 件のコメント:

コメントを投稿