2020年10月24日土曜日

そそのかされて「罪なき老害退治」

 


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ セクハラ・パワハラへ
にほんブログ村どうもこういう構図が好きじゃない。

むしろ古い考えのしょーもない権威主義年寄りは本来「見かけで差別する大卒が嫌いな」管理者に多い。

彼らこそ年功序列終身雇用にどっぷり漬かり欲のない人間の中で欲望を恥ずかしげもなくむき出しにしたうえで甘い汁を吸ってのし上がってきた。

昔気質の要領は悪い欲をかかずコツコツ真面目なおとなしそうな年配者にすべてをかぶせて「やっつけてる俺ってすげえ」というのが利用された「正社員登用」を鼻先にブラ差がされた非正規社員たち。「老害!ポンコツ!」とじかに言われても愛想笑いをしてくれる。

自分の父親でもそういうことができるのか?(特殊な家庭環境は別として)

常識的で礼儀正しい人のいい笑顔で真面目に壮年期を迎えようとしている人たち。

むしろ郵便商品はそういう人たち向けのものだったのではないか。

まじめでおとなしい事だけですら「それだけでいられると思ってやがる」のチンピラ脳の手柄を立てたい期間雇用社員のパワハラ餌食になりやすいが自分の手じゃなく非正規VS社員に持ち込む管理者のやり方。

あまり賛成はできないがこういう人の育ってきた昭和の考え方「たとえ殴られても組織のため業務を停滞させて迷惑かけるわけにはいかない。

「むしろ俺のためを思って言ってくれてるのだ」とそうそう警察等に訴えることまではしないことを知っている。

まあこの正社員に登用されたばかりの若い社員は解雇にはならなかったろうがSNSアカウントは消えていた。正義の主張で相手の顔を晒したと同時に自分の正体もさらしたんだから当たり前か。昔の漫画の正義のマスクマンを騙った「偽物がこれでは本物の手柄になってしまう」とマスクを脱いでフルボッコみたいな。

ネットによる誹謗中傷は処罰されるべきだが自由な意見、匿名の公益性のある書き込み(告発など)は今まで通りであるべきだ。

職場で見かけても一番むかつくのがこういう人を

「非正規の俺のほうが社員より真剣だし会社に貢献してる!」と思わせ吹き込み、

利用し双方処分できる立場にいる奴だと思うのだがどうだろうか。

#ツイッター#年配#高学歴#年寄り#正義#罠#利用#鉄砲玉

0 件のコメント:

コメントを投稿